【まとめ記事】2020.6/13:Diggingインフォメーション【一日の振り返り】

Information
InformationOthersNIMAME
この記事は約12分で読めます。

Twitterを中心とした、”サクッと情報まとめコーナー。

(極力)毎日更新しています。

目次

スタンダード

(記事紹介):スタンダードの女王、ニッサ【Time to Complain About Nissa Again

Time to Complain About Nissa Again
NIMAME
NIMAME

禁止改訂により、”スタンダードの女王”へと舞い戻った《世界を揺るがす者、ニッサ》。

彼女を中心として、メタゲームはどのように変化していったのか?

JESS ESTEPHANが綴る、「ニッサへの不満」っとちょいと刺激的な切り口の記事。

内容は、丁寧なメタゲーム分析になっています。

(記事紹介):プレイヤーズツアー直前!5分で分かる現スタン環境【工作員・創案禁止後~】

見出し画像
NIMAME
NIMAME

プレイヤーズツアー直前(もう、始まってるけど。笑)に、非常にオススメの記事。

情報にそぼしい人は、とりあえずこの記事を読め!

スタンダードの主要デッキ7つを、大量の画像含め非常に分かりやすく解説してくれている。

最後には「各デッキの相性関係」も図式化されており、この記事を読んでおけば、PT放送をより楽しめること間違いなし!

(PLAYERS TOUR ONLINE#1):一日目メタゲーム分布

圧倒的禁止改訂の過ち!!

(PLAYERS TOUR ONLINE#1):全選手デッキリスト

(大会結果):PTラストチャンス予選結果(6/10,6/11)

(デッキ紹介):Mengucci選手のエスパーコントロール

(デッキ紹介):rizer選手の青黒コントロール

(デッキ紹介):matsugan選手のマルドゥ・ウィノータ

(デッキ紹介):sandydog選手の赤単アグロ

(デッキ紹介):荒野の再生xジャンドサクリファイス?!

ヒストリック

(デッキ紹介): ラクドス・ルールス

モダン

(デッキ紹介):てんこもりUroza

レガシー

(大会結果):KMC Magic Online Tournament 5th – BIG MAGIC ONLINE TOURNAMENT SERIES

NIMAME
NIMAME

優勝は『4c Snowko』

すっかり以前の(相棒登場前)メタゲームに戻った感じですね。

《アーカムの天測儀》と《王冠泥棒、オーコ》は、禁止でもされない限り、これからもずーっとレガシーを定義するカードとして在り続けるのでしょう。

もし禁止されずに消えるようだったら、それは新たな悪夢の始まりな予感。笑

ヴィンテージ

(デッキ紹介):ルーツリー・ハイランダー

番外編

(新カード):基本セット2021プレビューPick Up

NIMAME
NIMAME

今回もなかなかに刺激的なカード多めのプレビュー。

個人的注目は、《Silversmote Ghoul》

《這いよる恐怖》との相性バッチリなカードであり、『ドレッジ』を強化する一枚に成りうるかどうかどうか、非常に楽しみな一枚。

《5マナドラゴン》が下馬評通りの活躍ができるかと、ライフゲインシナジーを持ったデッキが登場するかどうかにも、期待が集まる。

(漢講座):行弘賢 ”漢” 講座「エモート煽りに困っているあなたへ」

(TikTok):海外プレーヤーの中でTikTok流行中?

(ユニーク):めちゃかわなGIF動画

(アート):わんわん

(情報):MTGA配信スペック情報

(宣伝):MTG Digging Vlog vol.1 仲間と銭湯

NIMAME
NIMAME

”Digging、Vlogはじめました”

ぼくらの活動の目的は、単なる技術の向上ではなく、”マジックを通じた最高のコミュニティ形成”です。

”最高のコミュニティ形成”を目指すための一環として、

「中の人たちってどんな人?」

「マジック復帰したい(始めたい)けど、いきなりカードに触れるのは怖い」

そんな不安を払拭することも目的として、ちょっと変わった”Vlog”という手法を開始してみました。

マジックから出会いが始まり、関係はそれだけにとどまらず”生涯の友”へと。

そんな素敵なつながりを、DIggingは目指しています。

では、また。

TwitterTwitchYoutubeのフォローも宜しくです。

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました