2020.6/3:Diggingインフォメーション【サクッとまとめ】

Information
InformationOthersNIMAME
この記事は約6分で読めます。

Twitterを中心とした、”サクッと情報まとめコーナー。

(極力)毎日更新しています。

スタンダード

Post-Fires Ban Standard Metagame Overview Part 2: Winners and Losers (Plus Decklists)

bans_and_companion_change
NIMAME
NIMAME

禁止改訂による「勝ち組と負け組」について言及した記事。《裏切りの工作員》が強さの大部分を支えていた「ウィノータ・デッキ」、そして「ルーカ・デッキ」が当然のように負け組として登場。勝ち組側には、「エンバレスの宝剣・デッキ」が筆頭として挙げられています

《雷の頂点、ヴァドロック》でラドン・テンポ! ~ 低予算デッキ構築 第3回 ~

NIMAME
NIMAME

(特に)マジックを始めて間もない方々にお勧めの記事。強いデッキリストが簡単に手に入るようになった昨今、こういった視点からマジックの楽しさを見出しづらくなっている気がするのが少し寂しい。是非とも、あなたにとって本当の意味での「最高の相棒」を生かしたデッキ作りにも挑戦してみてほしい。

改定後の予想

ヒストリック

#1 with Historic Rakdos

モダン

MODERN CHALLENGE. 6/1

TOP32:Download(MTGGOLDFISH)

NIMAME
NIMAME

「相棒」環境最後のSQでPTへの権利を手にしたのは、「グリクシスデルバー」「ジャンド死の影」。《夢の巣のルールス》くんは、見事最後まで大活躍のまま走り抜けました。TOP8の中で禁止改訂後も大きな影響を受けなそうなのは、「アドグレイス」と「アミュレットタイタン」。果たしてルーリング変更によって本当に”AIBO:the Gathering”は終わりを告げたのか?(なんだかんだ、使われる予感もするぞ・・・)答えが出るのは、おそらく2週間後くらいすかね。

パウパー

Perfect Guide to Pauper

NIMAME
NIMAME

Dmitriy Butakov選手による「パウパー総集記事」。このフォーマットの勉強をしようと思っても、なかなか最近の良記事が見つからなかったので嬉しい。晴れる屋さんの記事は近いうちに翻訳版がアップされると思うので、英語苦手な方は楽しみに待ちましょう!

番外編

令和にmtgがおかしくなったのは「ちゃんとテストプレイしてるから」説

id:meetsheday001
NIMAME
NIMAME

最後までしっかりと腑に落ちる内容。終始、「ははあ、なるほどなあ。」といった具合に読むことができる。こういったバイアスに捕らわれがちな内容を、客観視してしっかりと解明に向けてくれる記事は貴重。「禁止=悪=WotCは***だ!」みたいな短絡的な考え方からは脱皮しよう

勝ち負けに関する考え方

NIMAME
NIMAME

関わる人も増え、また、その在り方も変わり始めている現在、なかなか一概には片づけられない問題。マジックは今、間違いなく歴史の転換点を迎えていると考えられるため、様々な意見が出てくるタイミング。ヤソさんはいつも「否定」ではなく、「疑問」からの擦り合わせで話を進めてくれるので安心。これがずっと人気であり続けている理由の一つなんだと思う。

Diggingキャンペーン

詳細は、Tweet参照。

現在希望者募集中です。Diggingを通じて情報を発信するチャンス!?

(まずは、お気軽にどうぞ!)

では、また。

TwitterTwitchYoutubeのフォローも宜しくです。

COMMENT

  1. bookmarked!!, I love your site!

  2. Someone essentially assist to make seriously posts I’d state.
    This is the very first time I frequented your website page and to this point?

    I surprised with the research you made to create this particular publish extraordinary.
    Great activity!

  3. Great items from you, man. I’ve be aware your stuff previous to and you’re simply
    too magnificent. I actually like what you’ve bought
    here, certainly like what you are saying and the way through which you
    assert it. You are making it entertaining and you still take care of to stay it sensible.
    I cant wait to learn far more from you. That is actually a tremendous website.

タイトルとURLをコピーしました