【まとめ記事】2020.6/11:Diggingインフォメーション【一日の振り返り】

Information
InformationOthersNIMAME
この記事は約9分で読めます。

Twitterを中心とした、”サクッと情報まとめコーナー。

(極力)毎日更新しています。

スタンダード

Standard Metagame Breakdown June 9th 2020

NIMAME

週末に開催されたイベントの統計から導き出された、スタンダードのメタゲーム分析記事。

スタンダードは現在、『ジャンドサクリファイス』/『ティムール荒野の再生』/『バントランプ』/『赤単アグロ』の”四すくみ”の状態でメタゲームが展開されている。

新しい顔ぶれとなる、『緑単ストンピィ』の台頭が非常に興味深い。

PTラストチャンス予選結果(6/9)

アブザン人間、緑単《オゾリス》、赤緑変容 in スタンダード ~ デッキリスト探検隊 第29回 ~

NIMAME

こういうシリーズ、かなり好きっす。

最近のマジックは、ひょんなところからメタゲームを脅かすデッキが登場してくる流れがあります(最近だと、『サイクリング』なんかがそうですね)。

ここにあげられたデッキも、粗削りな雰囲気ながらポテンシャルの高さを感じるものばかり。

今週末には、この中から”勝ち組デッキ”が登場するかもしれませんよ?!

PTラストチャンス予選結果(6/9)

オボシュ剣トーブラン

緑単ストンピィ

パイオニア

パイオニア環境分析のつもり(6/5~6/8)ルールスの霊圧が消えた

NIMAME

直近のパイオニアの”メタゲーム”分析記事

分析によると、『青黒インバーター』が一強モードへと突入

「相棒」が弱体化したこともあり、『アグロデッキ』はかなり苦しい状況になっているようです。

今後は、いかに『青黒インバーター』の牙城を崩していくかがメタゲームの肝となる。

レガシー

【Legacy】”Death & Taxes” 【JP】~6/10のTwitch配信~

パウパー

Pauper Power Rankings – 6/10/2020

NIMAME

恒例となった、ALEX ULLMAN さんによる”パウパー・パワーランキング”

”やはり”といってはなんですが、『青赤フェアリー』が最高の評価を受けている。

どうやら、《神秘の聖域》がパウパーに与えた影響は想像以上に大きいようです。

2位、3位には、『トロン』と『緑単ストンピィ』がランクイン。

パウパーの世界を覗いてみないか?

NIMAME

気になっていた記事が翻訳化されて投稿。

現在の、”パウパー総集編”といっていいだろう。

主要デッキを『アグロ/コントロール/ミッドレンジ』の各レンジごとに分けて紹介しており、文末では現在のメタゲーム構成にまで言及。

Butakov選手の記事は過去のもの含め、よく参考にさせてもらっています。

番外編

基本セット2021プレビューPick Up

NIMAME

『青赤果敢』がスタンダードで組めそうなカードたちが、ちらほらと。

令和の《蓄積した知識》ともいえる《青のドローカード》は、出番に恵まれることはあるだろうか?

今回プレビューされたカードで一番やばいのは、《Conspicious Snoop》。

下記に紹介しているように、モダン以下ではお手軽”3ターンKILL”を生み出すことが可能。

どこまで実用レベルとしてデッキが洗練されていくのか、いまから楽しみ(と、不安)で仕方ない。

∞Snoop∞ 新たな無限コンボ

ペプシマン!

”ペプシマン”!! 次の『TOKIO・耕作』もそうだけど、ほんと、よく思いつくよな~。笑

耕作/TOKIO

人種差別問題

いろんな考えはあるものの、何を言っても波紋を広げる結果になりそうなので「こういったことが起きてるよ」って取り上げだけ。

チェストを剥くタイミング

MTG │ 高橋優太のMTGファイナンス │ 高橋優太【統率者編】

MTG Digging Vlog vol.1 仲間と銭湯

NIMAME

”Digging、Vlogはじめました”

ぼくらの活動の目的は、単なる技術の向上ではなく、”マジックを通じた最高のコミュニティ形成”です。

”最高のコミュニティ形成”を目指すための一環として、

「中の人たちってどんな人?」

「マジック復帰したい(始めたい)けど、いきなりカードに触れるのは怖い」

そんな不安を払拭することも目的として、ちょっと変わった”Vlog”という手法を開始してみました。

マジックから出会いが始まり、関係はそれだけにとどまらず”生涯の友”へと。

そんな素敵なつながりを、DIggingは目指しています。

では、また。

TwitterTwitchYoutubeのフォローも宜しくです。

COMMENT